さいたま市中央区・北与野・さいたま新都心のインプラント 新都心アクアデンタルクリニック

インターネット予約!24時間対応しています。

治療前の注意点

お体の状態について

インプラントでは外科的手術を伴いますので、お体の状態や持病(糖尿病、高血圧症、心臓疾患、脳疾患など)については必ず担当の歯科医師にお伝え下さい。持病の症状により医科の主治医に手術の是非、相談、意見を求めることがあります。

服用中のお薬について

日常服用しているお薬がある方は、必ず事前に担当の歯科医師へお伝え下さい。場合によって手術前に服薬を控えてもらうことがあります。(動脈硬化の薬、糖尿病の薬、向精神薬、非ステロイド系抗炎症剤、経口避妊薬など)

Step1. 診査・診断・前準備
診察、レントゲン撮影、全身の既往歴、骨の量などのチェックを行い、治療計画を立てます。必要であれば、お口の衛生状態を整えるために全般的な歯科治療を行います。
Step2. 手術
治療前の注意点
麻酔後、歯肉を切開し、歯槽骨(顎の骨)にドリルで埋め込むインプラント体(歯根部分)と同じ長さ・太さの穴をあけ、インプラント体(歯根部分)を埋入します。ヘッド部分は顎の骨の外に出しておきます。インプラント体の部分に人工歯の支台になるアバットメント(または仮のアバットメント)を連結し、上部は歯肉の上に出ている状態にして、手術は終了です。
Step3. 癒着期間( 3ヶ月~6ヶ月)
手術後、埋め込んだインプラントが骨と結合するまで安静期間を置きます。骨の状態や治療部位によって異なりますが、3ヶ月~6ヶ月ほど待ちます。
Step4. 人工歯の取り付け
骨との結合を確認後、かみ合わせをチェックしながら人工歯を取り付けます。(仮のアバットメントの場合は交換し、支台となるアバットメントを取り付けてから人工歯を取り付けます。)
Step5. メンテナンス
手術後は定期的にメンテナンスを行います。このメンテナンスをしっかりと行わないと、せっかくインプラントの治療をしても、無駄になってしまうのです。

治療中の注意点

食事についての注意点
その他の注意点

治療後の注意点

メンテナンスについての注意点

※インプラント歯周炎とは
歯周病のようなもので、インプラントの周囲の歯肉が炎症を起こす病気のことです。症状が進行するとインプラントを支える 顎(あご)の骨が溶けていき、最終的にはせっかく取り付けた人工歯とともに抜け落ちてしまいます。せっかくインプラントの治療をしても、無駄になってしまうのです。インプラントを埋め込んでから5~6年以内に起こる可能性が高く、それを過ぎると可能性は低くなります。また、一度かかってしまうと症状の進行するスピードがとても速いという特徴もあります。

インプラント手術後の生活

仕事や日常生活はいつも通り手術当日からできるか?など、インプラントの手術後のことをご心配される方も多いです。ここでは、インプラント手術の後についてご説明いたします。

インプラント手術後の食事

麻酔は、2~3時間くらいで切れます。お口の中の感覚が戻ってから食事はして下さい。
その間は、冷たい飲み物は飲んでも結構ですが、固いものや熱いものは避けてください。
お口の中を噛んだり、やけどをする危険があります。
また当日は、アルコールや刺激物は避けてください。傷はなるべく刺激しない方が良いです。

インプラント手術後の歯磨きやうがい

食事の後は、うがいをして汚れを溜めないようにしてください。
手術した部分については、傷が良くなるまでの手術後約1週間、1日2度はうがい薬でぶくぶくうがい消毒してください。市販のイソジンなども効果があります。
歯磨きは、手術した部位を避けてください。
他の部分はきちんと磨き、磨いた後にうがいをしてください。

※手術した部分を舌や指で触ると不潔になり、痛みや出血、感染を起こすことがありますので注意してください。

インプラント手術後の日常生活

当日は、激しい運動や長時間の入浴など、血の巡るような行為は避けてください。
お薬は指示通りに服用しましょう。
痛みや腫れがあるときは、術後2日間くらいは冷たい氷で冷やしてみてください。
翌日からは血が止まり、熱がなければ入浴しても大丈夫ですが、傷が良くなるまでは血の巡ることをすると痛むことがあります。
傷の治りが悪くなりますので、喫煙は極力控えましょう。

当院のインプラント手術は、国際インプラント学会認定医の院長が担当します。インプラントに関する不安や疑問は、どうぞ安心してご相談ください。
新都心アクアデンタルクリニックについてはこちら>>

ご予約は048-600-1550 10:00-13:00 14:30-20:00

さいたま市中央区、北与野駅徒歩1分、さいたま新都心駅徒歩3分の新都心アクアデンタルクリニックです。インプラントに力を入れております。お気軽にご来院下さい。